QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
細田幸平
細田幸平
著者 樽の味研究員の細田です。
特技 漬けること
技術 広告宣伝
公式サイト樽の味

2016年02月22日

珈琲にミルク

珈琲は大好きです。


よく珈琲を飲みます。


ブラックが好きです。


珈琲はブラックが美味しいですよね。


でも缶コーヒーは嫌いです。


美味しくないです。


珈琲好きの人に聞いても皆そう言います。


さらに海外の珈琲通の人から言わせると


日本の缶コーヒーは本物とは遠くかけ離れた偽物らしいです。


きっと外国人が見よう見まねで作る


なんちゃって寿司みたいなものなんでしょう。


あとボクはコーヒーフレッシュも嫌いです。


なんというか、変に濃いというか気持ち悪さがあって、


昔から嫌いでした。


それもそのはず


安部司氏の本を読んで合点がいきました。


何故ならばコーヒーフレッシュには牛乳成分がほとんど入っていなくて、


植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたものだからです。



そういう経験もあって、珈琲にミルクは美味しくないと思っていました。


でも、こないだ家内がアイス珈琲をつくってくれたのですが、


そこにミルクが入っていたのです!


あちゃー、珈琲にミルクか。。。


残念だけど、せっかく入れてくれたのだから飲んでみよう。


と、思い、


飲みました。


すると美味しいんです!!


目からウロコでした。


珈琲にミルクなんて美味しくないという強烈な固定概念があったので


余計にびっくりしました。


よくよく聞いてみると


この時、珈琲に入れたのは牛乳なんですね。


コーヒーフレッシュではもありません。


ただの牛乳です。


これが美味しさの秘密でした。


ようするにコーヒーフレッシュや


缶コーヒーの牛乳のもとになっている脱脂粉乳と添加物が


単純に不味いだけであって、


珈琲と牛乳の純粋な組み合わせは美味しかった。


そういうことなんです。


多分、珈琲好きの方にも


ミルクなんて邪道って思っている方もいらっしゃると思いますが、


一度、純粋な牛乳を入れて飲んでみてください(砂糖なしでも美味しいですよ)。


きっと新しい美味しさを発見できると思います。


逆に、添加物がいかに余計なものであるかを改めて認識させてくれると思います。


昔ながらのお漬物あります。


昔ながらのお漬物




タグ :漬物

同じカテゴリー(ブログ)の記事
 続・経験者でなければできないこと (2016-02-27 09:27)
 経験者でなければできないこと (2016-02-25 17:05)
 日本料理は腕の差が出る (2016-02-24 16:42)
 過去は変えられる (2016-02-17 13:19)
 今日の自分よりも未来の自分 (2016-02-15 15:30)
 かぼちゃの煮物や魚の煮物がウケない理由 (2016-02-13 14:12)

Posted by 細田幸平 at 14:22│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。